素敵なママと言われることを目指して、おもてなしのことや大好きなスイーツ・飲み物、手作りのおやつにごはんなど日々のことをつづってます。
http://recevoir.blog45.fc2.com/
 

yasca

Author:yasca
・・兵庫県在住・・

・・山羊座 O型 ・・

・・子どもたちや旦那さんのためにおやつ作り
そして、子どものお友達やママ友へのおもてなしを
日々研究中・・・

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

気に入っていただけたら・・・

FC2ブログランキング

 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

作ってしまいました!苺が安くなっていたので・・・
以前、「食いしん坊さんのお菓子箱」のnamikoさんのブログで紹介されていた
いちごミルクシフォン
http://kuisinbosan.blog40.fc2.com/blog-entry-58.html
このレシピをシフォン型20cmようにアレンジさせてもらって
ずーっと食べたかったこのシフォンを焼きました。
cake9.jpg

焼き上がりはイチゴの赤いプツプツがキュート!!膨らみも上々。
冷めるのも待ち遠しい時間でしたが、冷めたら息子達も旦那さんもお皿の前で
お待ちかね。
ほんとに香りも苺の甘酸っぱい香りの中に練乳のあまーい香りが
混ざり合ってなんともいえないいい香りなんです。
そして切ってみると、5ミリ角のイチゴがそのまま練りこんであるので
ところどころ苺のあながあいていますがすごいです!おいしいです!!
あっという間に半分はなくなってしまいました。
cake8.jpg

あまりにも好評なので、もう1個明日も作るつもりです(^^)
旦那さんから一言「おいしいけど、見た目でイチゴがわからないから
イチゴと生クリームを混ぜて、ピンク色の生クリームって作れたら
作ってみたら?って」生クリーム買ってきます・・

で、勝手に命名です
ストロベリースイートミルクシフォン」(^^ゞ

FC2 Blog Ranking 

more

20cmのシフォン型での分量

namikoさんのレシピの分量を20cmの型に計算しなおしました。

(メレンゲ)
卵白6個分
グラニュー糖 75g

(生地)
卵黄5個分
サラダ油60g
いちごピューレ75g
練乳40g
いちご85g
薄力粉100g

180℃で35分焼きました。

 

 
Comment
 

・・namikoさん
来ていただいてありがとうございます!
ほんと、おいしいです(^^)
色んなアイデアでお菓子を作っていらっしゃるnamikoさん、尊敬しています!
トラックバックもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

NAME:yasca | 2006.04.20(木) 22:08 | URL | [Edit]

 

こんばんはー!
感激です!!
作っていただけて、それも美味しかったなんて評価もいただけて。
本当に本当に嬉しいです!!

いちごのクリームも良さそうですねー。

コチラからもトラバさせていただきまーす!!

NAME:namiko | 2006.04.18(火) 23:02 | URL | [Edit]

 

・・天さん
遊びにきていただいてありがとうございます!
神戸、大好きで天さんのブログほんとにお役立ちなんです!
今度、天さんのブログでみた「洋菓子フェスタ」行こうと思っています。
ぜひぜひ、奥様に作ってもらってみてくださいね!

・・たまさん
作ってみてくださーい!!今の季節、絶対おいしいと思います(^^)

NAME:yasca | 2006.04.17(月) 21:26 | URL | [Edit]

 

・・nonさん
ぜひぜひ、作ってみてくださいね。
↑に今日作ってみた配合違いの分量も載せているのでお好きなほうで(^^)
生クリーム挑戦してみます。

・・cream*さん
イチゴのシフォン、いい香りでおすすめです!
ピューレはフォークでつぶしています(^^)
ぜひ作ってみてくださいね。

NAME:yasca | 2006.04.17(月) 21:23 | URL | [Edit]

 

きゃ~おいしそう^^
たまも作ってみようかな~

NAME:たま | 2006.04.17(月) 13:27 | URL | [Edit]

 

今晩は

yascaさん、初めまして。
履歴辿って遊びに来ました。
数々の作品、うまそ~ですね・・・。
ウチの奥さんは全く作らないので
うらやましいです(笑)

NAME:天 | 2006.04.17(月) 00:10 | URL | [Edit]

 

ストロベリーミルクシフォンとっても美味しそうですね♪
たまにシフォンケーキは焼くんだけど、いつも無難なプレーンなんです!笑
旬の苺・・・美味しいでしょうね~!是非挑戦してみますね!
旦那様のアドバイス、すごい~~!さすがですね~!笑
ところで・・・いちごピューレって・・あるんですか?それとも自分で作るものでしょうか?よかったら教えてくださいね~(o^―^o)

NAME:cream* | 2006.04.16(日) 22:52 | URL | [Edit]

 

美味しそう^m^

すごーい!!私も作ってみますねー。
子供ちゃんたちにも好評だったのね(^・^)
パパ提案のピンクの生クリーム。goodですね(^^♪

NAME:non | 2006.04.16(日) 22:35 | URL | [Edit]

 

こんばんは。リンク、直しておきました!
一度、飛んでみてみてくださいね。
ぜひぜひ、作るのおすすめです。

NAME:yasca | 2006.04.16(日) 22:10 | URL | [Edit]

 

きゃー!可愛い♪ ストロベリーミルクシフォン・・・名前を聞くだけでラブリーな気分になれますね。 何故かリンク先には飛べないんですけど、yascaさんのレシピを分量変えて作ってみたいと思います。

NAME:R* | 2006.04.16(日) 21:55 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イチゴミルクシフォン☆レシピ

またまたいちごを使ったケーキです。今日はフカフカのシフォンケーキです。以前に紹介したシフォンケーキのレシピ本に載っていたいちごのシフォン、気になっていたのですが、優
食いしん坊さんのお菓子箱【2006/04/18 23:04】

季節外れの苺祭り第二弾★namikoさんのイチゴミルクシフォン☆

季節外れの苺祭り第二弾★namikoさんのイチゴミルクシフォン☆namiko's strawberry chiffon cakeついに作りました! namikoさんのイチゴミルクシフォン!!!yascaさんが4月に作っていらっしゃって、「苺が安くなったら必ず・・
Chez R* おうちごはん【2006/07/06 09:05】

 

このページのトップへ
 
Copyright © 2017 Recevoir~おもてなし上手なママを目指して~, all rights reserved.
 
